そろそろ乗り換え準備中、バカ担当者とおさらばしたいから!

世の中にはいろいろな担当者がいるものです。 優秀な担当者からバカ担当者まで。 案の定、バカ担当者に当たってしまったので。 乗り換えを検討してます。 いくつかの代理店に問い合わせてるところです。 実際に頼むかはわかりません。 まずは話をしてみない…

リスティング代理店の担当者はなぜバカなのか?実体験を話します。

リスティング代理店の担当者はなぜバカなのかについて話します。 いきなりで失礼ですが。 なぜバカなのでしょうか? もちろん全員がそうではなく。 僕の担当者のことなのであしからず。 バカな理由 ・予算を使い切ることを中心に考えている ・初心者なのでそ…

ランサーズで採用されるランサー(人材、請負)の条件とは?どんな人が採用されるのか実体験を話します!

ランサーズで採用されるランサー(人材、請負)について書きます。 多くのランサーがいる中で。 どのような基準で採用されるのでしょうか? プロジェクト方式についての採用基準について書きます。 僕の採用基準ですが参考にしてください。 プロジェクト方式…

ランサーズのランサーに頼んだらこうなった!注意すべきポイントは?

ランサーズのランサー(請負)について書きます。 ランサーズのようなクラウドワークスは流行っていますが。 仕事を頼んだら一体どうなるのか? 僕の実体験から書きます。 依頼する金額や内容にもよりますが・・・ 全体的にレベルは低いと感じます。 それも…

WEBデザイナーにマーケティングを任せるのは危険です!実体験

Webデザイナーのマーケティング能力について書きます。 その名の通りウェブデザイナーはウェブを作るのが仕事です。 だからウェブの事は何でも詳しいはずです。 ではウェブデザイナーはマーケティングにも詳しいのでしょうか? マーケティングで成果を上げる…

リスティング広告で期待させる?コンバージョンへのテクニック

リスティング広告のクリックについて話します。 クリックするときの客の心理はどうなのか? 何を思ってクリックしたのか? なぜクリックしたのだろうか? 結果的にコンバージョンに至らなければダメですが、 その前にクリック自体について考えます。 なぜか…

リスティング広告代理店に依頼する情報まとめ!これで失敗しません!

リスティング広告代理店はどこを選べばよいのでしょうか? どのような基準で選ぶべきでしょうか? どうすれば失敗しなくなるのでしょうか? 情報をまとめます。 すべて僕の経験から話すことです。 失敗しないために必要なこと。 1.予算を考える 2.コミュ…

絞り込み部分一致は究極の方法なのか?

キーワード設定について書きます。 キーワード設定には4つの方法があります。 ・部分一致 ・フレーズ一致 ・完全一致 ・絞り込み部分一致 部分一致はキーワードに関連する広い言葉をカバーします。 大雑把に設定したいなら部分一致でいいです。 適当に関連…

リスティング予算とクリック単価は大丈夫か?

予算とクリック単価について書きます。 成果をだすためにクリック単価の設定は大事です。 クリック単価とクリック数は比例の関係があります。 例えば 予算100万円、平均クリック単価100円 =10000クリック数獲得 予算100万円、平均クリック単価…

キーワードをなめてはいけない?

リスティング広告のキーワードについて書きます。 もしあなたがリスティングで成果を出したいなら、 キーワードに注力した方がいいでしょう。 リスティングで成果をだす要因はキーワードが大きいです。 7割りはキーワードで決まると言ってもいいですね。 そ…

リスティング広告(PPC)の書籍は役に立つのか?

リスティング広告の書籍について書きます。 リスティングをはじめてから書籍を買う人も多いと思います。 その書籍はどれほど役に立ちました?? どれほどの情報が書かれていましたか? リスティング広告の書籍は役に立たない。 この一言に尽きます。 残念な…

代理店とどう付き合うべきか?クライアントは監督になれ!

代理店に対してクライアントはどのように付き合うべきでしょうか? 代理店に広告をまかせっきりにしてませんか? どのように付き合えば成果がでるのでしょうか? リスティング広告で失敗する例として・・・ 代理店に任せてみたけど成果がでなかった。 そんな…

リスティング広告代理店はブラック企業か?

リスティング広告代理店はブラック企業なのか? この疑問について答えたいと思います。 いろいろな会社はありますが、そもそもIT系企業はブラックが多いです。 リスティング代理店もそれに含まれます。 そして残念ながら僕の頼んだ代理店もブラックみたいで…

クレジットカード決済とリスティング広告

クレジットカード決済について書きます。 リスティング広告ではクレジットカード決済で大きな影響があります。 ECサイトではクレジットカード決済が一般的になってます。 何か支払いするときはカードで払う人が多いです。 ネット通販では半数の人がカード決…

リスティング広告でいちばん大切なことは何か?

リスティング広告でいちばん大切なことについて書きます。 リスティングには様々な設定があります。 そのなかでもいちばん大事な設定があります。 ランキング形式で発表します 1.キーワード 2.LP内容 3.広告文 4.クリック単価 5.オプション設定 見ての通りで…

代理店担当者の言うことはどこまで本当か?

代理店担当者の言うことはどこまで本当か? どこまで真実なのか? おそらく多くの人が疑問に思っていると思います。 担当者と直接話をするといろんなことを言われます。 悪いことはあまり言わないですね。 いいことは言います。 担当者によって全然違うので…

リスティング広告代理店のランキングや評判はあてになるか?

リスティング広告代理店のランキングや評判を見かけます。 このような情報はあてになるのでしょうか? どれくらいあてになるのでしょうか? 結論をいえばまったくあてになりません。 いい加減もいいところです。 それって誰が書いた情報なのでしょうか。 も…

担当者ってどんな人なの?

担当者について書きます。 営業系と技術系の担当者がいます。 そもそもリスティング担当者ってどんな人物でしょうか? いろんな人がいらっしゃると思いますが、 概ねリテラシーが高い人が多いと思います。 実際に僕の担当者もそうです 会社としてもリテラシ…

代理店に任せるとキーワードが適当?

キーワードについて書きます。 リスティング広告代理店に頼んだ場合はキーワードも設定して頂けます。 キーワード設定はとても大事な作業です。 リスティング広告でいちばん大事な作業です。 キーワードの内容次第で注文に大きな影響が出てきます。 キーワー…

リスティング広告代理店の選び方は?

リスティング広告代理店の選び方について書きます。 僕が個人的に思う選び方です。 実際に僕がそうやって選んだ経験から話します。 【選ぶ基準】 ・代理店のLP内容 リスティング代理店はだいたいLPを掲載してます。 リスティング広告からLPに行く場合もあり…

クライアントはリスティング広告を理解するべきか?

クライアントはリスティング広告を理解するべきか? この唐突な疑問にお答えいたします。 結論を先に書くと絶対に理解するべきです。 初歩的なことでもいいから理解するべきです。 できればリスティング広告を実践することです。 自分で実践してみることです…

良いランディングページとは何だ?

ランディングページ(LP)について書きます。 前回も書きましたが。 リスティング広告とLPは切っても切れない関係です。 契約されるかはLPがすべてです。 だから内容をおろそかにしてはいけません。 ではどんなLPだったら契約につながるのか? 良いランディン…

リスティング代理店はLPがおろそか?

LP(ランディングページ)について書きます。 リスティング広告をはじめて良かったと思うことがあります。 それはLPに力を入れるようになったからです。 リスティング広告とLPは切っても切れない関係です。 お客様が契約を決めるのはLPの内容次第です。 それ…

地元札幌での代理店現状について

地元札幌での代理店現状について書きます。 当社は地元が札幌なのですが。 札幌でリスティング代理店はあるのでしょうか? いろいろ探しました。 一応は存在します。 リスティング代理を専門にやっている会社は少ないです。 2社くらいでしょうか。 非常に少…

代理店の担当者ってどうなの?その2

代理店の担当者について書きます。 ここでは僕が関わった担当者についてです。 全部の担当者が同じではないので誤解がないようお願いします。 まずはじめに書かなければならないのは。 こちらがどれくらいの予算を出せるかって重要かもしれません。 予算の話…

代理店に頼んだことのメリットとは?

代理店に頼んだときのメリットについて書きます。 まず書かなければならないことは、 メリットに対する対価について簡単に説明します。 代理店手数料の相場というのは概ね決まってます。 広告費に対して20%手数料がかかる。 20%というのが相場です。 …

代理店の担当者ってどうなの?

リスティング代理店の担当者について書きます。 まずはじめにですが。 リスティング代理店に頼む客っていうのは、 個人・小規模運営とかではないような気がします。 データを取ったわけではありませんが。 中規模の企業・大手企業・外資系企業など・・・ そ…

リスティングはどれくらいで最適化できる?

リスティング広告は常に改善が必要です。 ではどれくらいの期間があれば改善できるのでしょうか? いくつかの代理店で聞いた話では・・・ 6カ月と皆さん口を揃えて言ってました。 6カ月とは結構長いですね。 リスティングがはじめての人にとっては、 6カ…

2つ目のリスティング代理店に頼んだ理由

2つ目のリスティング代理店に頼んだ理由を書きます。 1つ目のリスティング代理店は4カ月でサヨナラでした。 その後、自分で4カ月ほど運用していました。 ヤフー・Google両方やっていたのですが。 ある程度の広告改善ができる状態まで来ました。 しかし、…

自分のリスティング知識について書きます

自分でもリスティング広告はやってます。 ヤフーリスティング&Googleアドワーズ両方経験あります。 経験は8カ月くらいといったところか。 恐らく初心者レベルでしょうか? しかしながら成果はしっかりと上げてます。 自分でやっていても成果(売上)は上げ…

1つ目の業者について書きます

リスティング広告代行業者に頼んだのは計2回です。 1回目の業者は自社サイト立ち上げ当初に頼みました。 東京の法人でありますが、ほぼ個人運営みたいなところです。 ランサーズで募集したところエントリーされた業者です。 ランサーズも一長一短でありま…

当社の事業内容

当社の事業内容をお話し致します。 ネット販売としては遡ること10年以上前から始めております。 具体的な商材はお伝えできませんが。 まあ、価格帯は5000円~3万円といったところです。 平均客単価12000円前後だと思います。 ネット通販にしては単価が高…

このブログを作った理由とは?

ブログを作った理由を書きます。 リスティング広告は当方にとってとても重要なマーケティングの一つです。 当方はネット通販が主体でありまして、いろいろと広告を活用しています。 その一つがリスティング広告であります。 リスティングをやったことがある…

はじめに

まずはじめに誤解がないよう申し上げます。 当ブログはリスティング代行業者に頼んだ当人が書いています。 代行業者を批判するつもりは一切ございません。 もちろん、業者をおすすめすることもございません。 また、どこの業者に頼んだかなど一切公開致しま…