1つ目の業者について書きます

f:id:manekinekoo:20170720082348j:plain

リスティング広告代行業者に頼んだのは計2回です。

1回目の業者は自社サイト立ち上げ当初に頼みました。

東京の法人でありますが、ほぼ個人運営みたいなところです。

ランサーズで募集したところエントリーされた業者です。

ランサーズも一長一短であります。

選ぶのはあくまでも自分の意志でありますが。

その判断は難しいです。

選んだ理由は、過去7年広告代理店に勤めていたそうで。

それが決めた大きな理由かもしれません。

先方が東京在住なので打ち合わせができるのも理由です。

当方札幌でありますが一度東京で打ち合わせしてから頼みました。

 

結論から言えば、よい結果ではなかったです。

理由はいろいろありますが。

自社サイトが立ち上げたばかりで良くなかった。

デザインやLPなどが良くなかったということです。

当方、ECサイト初心者なのでそれすら判断ができませんした。

それが一つの理由です。

 

それでLPはどう改善すればいいのか聞いたところ。

わからないとのことでした。

完成したLPの良し悪しは判断できるが、

完成前は何もアドバイスできないそうです。

そんなことでした。

正直、これがお別れになる決定的理由でありました。

 

どうなんでしょう、広告代理店に7年も務めた人が、

LPの作り方もアドバイスできないとは?

確かに、LPは広告の管轄とは若干違います。

でもお客様が購入に至るのはLPしかないのです。

広告とLPは切っても切れない関係なのです。

 

自社サイト立ち上げ当初ですからLPダメだったのはわかります。

でも、そこでアドバイス頂ける人材であれば良かった。

すべては後の祭りであります。

結局その業者は4カ月でお別れとなりました(作業自体は2カ月)

期間的には4カ月お世話になって。

払った手数料は約10万円

使った広告費は約20万円

成果は4件(売上4万円ほど)

だったと思います。