リスティングはどれくらいで最適化できる?

f:id:manekinekoo:20170720085304j:plain

リスティング広告は常に改善が必要です。

ではどれくらいの期間があれば改善できるのでしょうか?

いくつかの代理店で聞いた話では・・・

6カ月と皆さん口を揃えて言ってました。

6カ月とは結構長いですね。

 

リスティングがはじめての人にとっては、

6カ月はとても長く感じられるでしょう。

僕も同じ気持ちであります。

しかしながら、たしかに6カ月は必要かもしれません。

 

もしかすると大きな予算があればもっと短い期間で済むかも?

例えば

10万円よりは100万円予算の方がデータが多く残るでしょう。

データはたくさんある方が分析が早く進みます。

たくさんの顧客が購入してくれるほど多くのデータが残ります。

それらのデータを分析して、リスティングを最適化していく。

その作業の繰り返しです。

 

最適化すれば当然パフォーマンスも上がっていきます。

パフォーマンスが概ね最適化できる期間が6カ月と考えるとよいでしょう。

逆に言えば6カ月間はやめるべきではない。

そう考えることもできます。

6カ月間はある程度辛抱?してデータを集めながら最適化していく。

これらの作業が重要になります。

 

それで、実際にどうなのかといいますと・・・

僕自身が運用しているヤフーリスティングは7カ月ほど経ってます。

代理店が運用しているGoogleアドワーズは2か月半ほど経ってます。

どちらもシンクロしている部分がありまして。

まだまだ改善の余地があります。

点数で言えばヤフーが60点、Googleが40点ほどです。

本当にまだまだですね~