代理店に頼んだことのメリットとは?

f:id:manekinekoo:20170721103145p:plain

代理店に頼んだときのメリットについて書きます。

まず書かなければならないことは、

メリットに対する対価について簡単に説明します。

 

代理店手数料の相場というのは概ね決まってます。

広告費に対して20%手数料がかかる。

20%というのが相場です。

例えば、

広告費50万円ならば手数料10万円です(税抜き)

 

それ以外に各社いろいろな条件はあります。

広告費50万円未満はそもそも請け負わないという代理店とか。

手数料20%だけど、手数料最低5万円~とか。

細かい条件はいろいろです。

 

それらの対価についてメリットは何があるのか?

僕の個人的な価値観で書きますと。

 

1.担当者と話しができる(メッセージやり取り含む)

これがもっとも大きなメリットだと思います。

自分1人で考えているより客観的な意見が頂けたり。

LPのアドバイスを頂けたり(担当者次第)

リスティングの基本的な操作を聞けたり。

内容は様々ですが一応なんでも聞けます。

こちらからも聞けますが、向こうから指摘もされます。

しかし、あくまでも担当者の対応次第になりますので。

どこまで的確かは自分で確認した方がよいです。

 

2.代理店の運用内容が見れる(見れない業者もある)

代理店によって観覧権限を頂ける場合があります。

契約前に確認することをおすすめします。

運用内容を見せてもらえない場合はブラックボックスです。

何をやっているのかさっぱりわかりません。

レポートはくれると思いますがそれがすべてです。

正直、観覧権限を頂けない代理店はおすすめしません。

その場合は完全にお任せになってしまいまして、

こちらから問題を確認したり指摘することができません。

 

3.各種設定をサポートして頂ける

リスティングには初期設定というのがありまして、

そこが少しやっかいな部分でもあります。

コンバージョンタグを設定したりなのですが。

その辺はサポート頂けます。

 

4.レポートが頂ける

レポートとは月別運用レポートPDFのことです。

内容はクリック数、クリック単価、キーワード、PCモバイル比率・・・

代理店によっては頂けない場合もあるかもしれません。

契約前に確認することをおすすめします。

レポートはあくまでも運用の確認です。

確認して問題があればお互いに共有して改善していく。

この作業の繰り返しになります。