代理店の担当者ってどうなの?その2

f:id:manekinekoo:20170722113506j:plain

代理店の担当者について書きます。

ここでは僕が関わった担当者についてです。

全部の担当者が同じではないので誤解がないようお願いします。

 

まずはじめに書かなければならないのは。

こちらがどれくらいの予算を出せるかって重要かもしれません。

予算の話で恐縮ですが、例えば。

・月10万円の広告費

・月500万円の広告費

この2つのクライアントを比べた時、

どちらのクライアントに実力のある担当者が付くでしょうか?

 

手数料で考えるとわかりやすいです。

・月10万円=2万円手数料

・月500万円=100万円手数料

当然100万円手数料がもらえるクライアントに良い担当者が付くでしょう。

ちょっと極端な例かもしれませんが。

これを知ることってとても大事だと思います。

 

それで僕が払ってる広告費は10万円です。

決してよいクライアントとは言えませんね。

それって大丈夫?

どんな担当者なのかな?

 

 

僕の担当者は2名いまして。

営業担当1名、テクニカル担当1名

この2人とチャットワークや電話を使って連絡しています。

具体的にどらくらいの経験数なのかも書くと。

営業担当入社2年、テクニカル担当新人

こんなかんじです。

どちらも新卒で入社したと思われます。

これらの情報は直接聞いたわけではありません。

僕がネットで調べた内容です。

会社のHPにとかいろいろ書いてますね。

 

付け加えると営業担当の人は、社内でも優秀な方のようです。

どちらの方もとても親切に対応頂いております。

広告費10万円のクライアントとは思えないくらい親切です。

質問などには丁寧に返答頂けます。

 

それで実際の運用はどうなの?

そこが肝心なところでもありますが・・・

まだ3カ月弱の時点では良い成果はでていません。

まったく出てない訳ではないですが。

広告費を上回る成果には程遠いです。

これが現状です。

 

理由はいろいろありますが。

僕が考えるのはキーワードの問題が大きいです。

リスティング広告はキーワード設定が一番重要です。

その要の部分が最適化できてないと思われます。

あくまでも3カ月弱の時点でのお話です。