リスティング広告代理店の選び方は?

f:id:manekinekoo:20170725091716j:plain

リスティング広告代理店の選び方について書きます。

僕が個人的に思う選び方です。

実際に僕がそうやって選んだ経験から話します。

 

【選ぶ基準】

・代理店のLP内容

リスティング代理店はだいたいLPを掲載してます。

リスティング広告からLPに行く場合もありますが、

広告は使ってなくて自社サイトにLPだけある場合もあります。

どちらでもいいのですが問題はその内容です。

前回の記事で代理店のLPはおろそかな物が多いと書きました。

リスティング広告を任せようとするのですから。

当然LPの内容が良くできていることは必要です。

 

LPがダメダメな代理店がいい仕事をするとは思えません。

ではLPのどこを見るかと言えばデザインしかないと思います。

見た目ね、デザインの良し悪ししか判断ができません。

書いてある文章の内容とかって信用できるものでないですし。

文章の内容がどこまで真実なのかは謎です。

 

よくあるのが。

当社は何千数社の実績があります。

それほんとかい??

文章って何でもかけますから。

実績といっても色々ありますから。

何を信用していいのか。

 

だから、LPのデザインが良くて。

申し込みたい気持ちにさせてくれる。

そんな代理店が理想だと思います。

その技術はとても大事なことです。

LPの技術があることが選ぶ1つの基準です。

 

 

・実際に担当者に会う

担当者に会ったから判断できるとも言えないですが。

会わないより会った方がいいです。

相手はリスティングのプロですから。

色々なことを教えてくれます。

僕は3社の担当者に会いました。

それぞれの話の内容や対応はまったく別物です。

それぞれに個性があります。

だからと言ってよい判断ができるとは言えません。

良いか悪いかは頼んでみないと分からない。

そう感じます。

LPや会社サイトも参考にした方がいいです。

ちなみに技術者担当に会っても・・・

担当者じたいが変わることがあるので意味ないかも?

 

 

・予算的に合う

予算というのは結構重要です。

ある代理店では広告費月50万円~請け負います。

なんて普通にあります。

地元札幌では広告費月150万円~とかがあります。

それだけの金を出せないなら門前払いなのです。

だから、会う前に予算の話はしておくべきです。

会ってから門前払いは最悪ですから。

 

 

・リスティング代理店 VS  HP制作会社

リスティング代理店とHP制作会社どちらに頼むべきか?

リスティングだけ頼むのであれば代理店で十分だと思います。

というか専門にやっている代理店に頼むべきです。

HP制作会社はおまけ程度にやるかもしれないけど。

どこまでプロなのか怪しいと思います。

 

HPも作り直すならHP制作会社ですね。

まずはHPがあることが前提です。

LPの修正は絶対に必要になってくるので。

HP制作会社ともがっちり手を組むことも必要だと思います。

それとは別にリスティング代理店に頼むでいいです。