代理店に任せるとキーワードが適当?


f:id:manekinekoo:20170726075258j:image

キーワードについて書きます。

リスティング広告代理店に頼んだ場合はキーワードも設定して頂けます。

キーワード設定はとても大事な作業です。

リスティング広告でいちばん大事な作業です。

キーワードの内容次第で注文に大きな影響が出てきます。

 

キーワードは注文に直結する言葉が好ましいです。

例えば、東京の不動産売買でしたら

東京 不動産売買

とかです。

 

リスティング代理店の担当者はある意味一般人です。

クライアントのビジネスに詳しい訳ではありません。

一般的なキーワードしかわからない普通の人です。

業界用語とか顧客の心理とか知りません。

ですから考えるキーワードも一般的な内容になりがちです。

東京 不動産売買とか。

 

当店の場合は元々こちらでキーワードを設定して運用してました。

それをコピペされただけでした。

何か新規でキーワードを設定してくれたとかあまりないと思います。

ちなみに担当者は新人の方です。

なぜそうされたのかわかりません。

まったく思い付かなかったのか。

面倒だからコピペで済ませたのか?

どちらにしてもキーワードは元々僕が考えたものを流用してます。

 

リスティング担当者はキーワードに関しては、

新人・ベテラン関係なく一般人だと思います。

ただ、ツールなどを使えば関連用語は探すことができます。

リスティングのキーワードツールは色々ありますから。

そこまでやるかどうかは担当者次第です。

最後は努力の問題かもしれません。

そしてクライアントが大金を出してくれるほど、

努力もしてくれる可能性があります。

結局は金の問題?

これだけは謎に包まれています。