リスティング広告代理店のランキングや評判はあてになるか?

f:id:manekinekoo:20170728084417j:image
リスティング広告代理店のランキングや評判を見かけます。

このような情報はあてになるのでしょうか?

どれくらいあてになるのでしょうか?

 

結論をいえばまったくあてになりません。

いい加減もいいところです。

それって誰が書いた情報なのでしょうか。

もしかすると代理店自らが書いた情報かもしれません。

ネットの情報は誰でも書けます。

悪評も書けます。

ライバル会社には悪評も書くでしょう。

自社には良い評判を書くでしょう。

リスティング広告代理店の社長でも社員でも書けます。

だからまったくあてになりません。

 

ひとつ指標があるなら正規代理店なのか。

正規パートナーの星の数くらいです。

星の数が多い方が大手の代理店です。

大手の代理店だから評判がいいとは別問題です。

大手はたくさんのクライアントを抱えています。

億単位のクライアントには頑張ってくれると思いますが。

そうでないクライアントは手薄になる可能性もあります。

多くのクライアントがいることは事実です。

 

小さな代理店だって人手が足りなければ手薄になるでしょう。

労働環境までは誰にもわからないことです。

だからブラックボックスなのです。

 

僕が言いたいのはネットの評価は安易にあてにするな。

誰が書いたわからない情報はあてにするな。

そういうことなので気をつけましょう。