リスティング予算とクリック単価は大丈夫か?


f:id:manekinekoo:20170805100218j:image

予算とクリック単価について書きます。

成果をだすためにクリック単価の設定は大事です。

クリック単価とクリック数は比例の関係があります。

例えば

予算100万円、平均クリック単価100円

=10000クリック数獲得

予算100万円、平均クリック単価200円

=5000クリック数獲得

予算100万円、平均クリック単価400円

=2500クリック数獲得

 

平均クリック単価が上がるほどクリック数獲得は少なくなります。

それに対してコンバージョン数が増えてればいいのですが、

クリック数が減っているのでコンバージョンは難しくなる可能性があります。

 

クリック単価をあげるには相当の理由がなければ駄目です。

むやみにクリック単価を上げるのはわかってない人です。

クリック単価を上げればコンバージョン数も上がるとかも違います。

やり方しだいではコンバージョン数は下がります。。

 

クリック単価を上げれば1日のクリック数は上がります。

同時に費用も上がる。

予算が無限にあるならそれがよいかも知れない。

同じ予算ならクリック単価を上げればクリック数は逆に下がります。

予算が圧迫されるだけです。

これを僕の担当者は理解してない気がします。

大丈夫なのでしょうか?

 

代理店はクリック単価を上げることに抵抗が無い気がします。

なぜクリック単価を上げたがるのか?

結局は予算を早く消化したいからだと思います。

予算を消化すれば比例して手数料も入ります。

予算を使うこと自体が仕事になっているのであれば危険です。

でも今までの経験ではそう感じていますね。