リスティング代理店の担当者はなぜバカなのか?実体験を話します。

f:id:manekinekoo:20170816100353j:plain

リスティング代理店の担当者はなぜバカなのかについて話します。

いきなりで失礼ですが。

なぜバカなのでしょうか?

もちろん全員がそうではなく。

僕の担当者のことなのであしからず。

 

バカな理由

・予算を使い切ることを中心に考えている

・初心者なのでそもそもリスティングをわかってない

・キーワードをコピペするだけで何も考えてない

・1.2位表示をする設定しか考えない

 

まあいろいろ理由はあります。

今回は細かいことは言いません。

あまりにも失礼なので。

でも大雑把にいえばこんな理由だと思います。

 

そもそも、リスティングの技術担当者に初心者を雇う。

あり得ないことかもしれませんが。

これが現実です。

僕の場合です。

最初はみんな初心者(未経験者)です。

でも、初心者が広告でお金を使うのです。

僕にとっては大金です。

それを湯水のように使ってしまう。

もちろん赤字です。

利益なんて1円も出ていません。

これが現実なんです。

 

ちなみに僕が運用しているYahooリスティングでは。

しっかりと利益が出ています。

代理店に任せている方はGoogleアドワーズです。

そちらは大きな赤字です。

同じ広告でもこの違いです。

どれだけバカなんだろうと思います。

 

正直、契約期間も過ぎたので。

そろそろ解約しようか、乗り換えようか。

そう考えている所です。

それか自分でやった方がまだましです。

その代理店の全員がそうだとは思いません。

代理店の中にも優秀な社員もいらっしゃいます。

でも担当者を変えてくれとは言えないです。

まあそういうことで困ってます。