リスティング担当者はどこまで理解している?知識レベルはどんな感じ?

f:id:manekinekoo:20170827115402j:plain

リスティング担当者はどこまで運用を理解しているの?

この唐突な疑問にお答え致します。

僕は何人かのリスティング担当者とお話ししてきました。

その人たちと直接お話しすることで、

分かることはあります。

ただし、条件として。

自分もある程度は理解していることが必要です。

自分の視点で、体験したことをお話しします。

 

ぶっちゃけリスティング担当者は理解が浅い人が多いです。

そう感じることが多々あります。

 

具体的な例では。

僕はLPがまだできていないので、どのように作っていいのかさっぱりでした。

だから担当者に相談しました。

その答えが・・・

LPの事はわからないで終わりです。

リスティング担当者がLPについてわからない。

そういわれるとこちらも質問のしようがありません。

それで、リスティング担当者とはLPが管轄ではない。

だからLPのことはわからなくて当然なのかもしれません。

そう思ったわけです。

 

ところが違う会社のリスティング担当者と話ししたら。

LPのここをこうした方がいい、こうなっている方がいい。

こちらのECサイトを見ながら指摘を頂きました。

本当に色々な情報を初対面なのに教えてくれたのです。

具体的に指摘されるとなるほどと思いました。

いくつも指摘してくれたので覚えきれないくらいでした。

 

じゃあ最初に相談した担当者は何だったんだ?

(この担当者はその時点で運用を任せていました)

LPのことがわからないとは何だったんだ?

今考えるとバカとしか言いようがありません。

本当にです。

しかもその人は7年も担当者やってるのにです。

7年もやっていてLPのことがわからない。

呆れます。

そんな人も世の中にいるのです。

 

ちょっと今の話は極端な例です。

でも2人の担当者を比べてみると明らかです。

レベルが全然違うのです。

でもね、その人の側面しかみてない話だから。

全体的な知識のこととはちょっと違います。

今のは一つの例としてお話しました。